FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■鹿児島へいくでごわす2!

木曜日担当、みくりんです

先日、三見中学校の生徒さんが職場体験学習に来られました
緊張しながらハニカミ笑顔で頑張って一緒に働いてくれました
「若いって素敵」と思いながら、自分の中学生時代を思い出しました。

さてさて、鹿児島旅行の続きです。。。。
2日目は今回の旅で一番訪れたかった場所「知覧特攻平和会館」へ行ってきました。
ここは高校生くらいからずっと行きたかった場所で、やっと念願叶ってゆっくり見学できました!
たぶん2時間くらいいたと思いますが、まだまだ戦争の現実を知るにはとても短い時間でした。

特攻隊員の方の家族にあてた遺書や遺品、実際に特攻作戦に使用されていた戦闘機のレプリカもあります。
10代、20代で散っていったたくさんの命を目の当たりにして何とも言えない気持ちでした。
この方たちのおかげで今こうして平和に暮らせている自分がいるのだと思うと胸がいっぱいになります。
思い出しても泣けてきます。。。

ここでの記念写真
うちのおとーさんと映画「僕は、君のためにこそ死にに行く」で使用された戦闘機のレプリカです。
(私はカメラマン役に徹してましたので登場しません。あしからず!)

IMG_0027_convert_20101001002535.jpg


萩出身の方で知覧から日本のために飛び立っていった特攻隊員の方がいらっしゃるんです。
山口県内の他の市でもたくさんの特攻隊の方が知覧から出撃していらっしゃいました。
(資料館で調べることができます)
鹿児島に行かれる方には是非訪れてほしい場所の1つです。
そして資料館のあとは特攻隊の方がよく通われた「富屋食堂」へ。
特攻の母と慕われた鳥浜トメさんと特攻隊員との方の思い出がいっぱいつまった場所です。
中は資料館になっています。
こちらも涙なしでは見れないですよ。

IMG_0022_convert_20101001001842.jpg



知覧のあとは鹿児島市内へ
田舎道を走っていると、いたるとこにハイビスカスの花が

IMG_0015_convert_20101001002734.jpg

さすが南国、鹿児島県

そして次に目指すは・・・・・・・・



「しろくまちゃーーーーーーーーーーんっ



そして、、、ハイっっドーーーーーーーーンっ



IMG_0031_convert_20101001001625.jpg


IMG_0033_convert_20101001002212.jpg

しろくまちゃんです

本当は店内で食べたかったのですが、時間の関係上ちょっと無理だった&行列ができていたのでテイクアウトで車の中で食べました

フワフワの氷でとてもうまし
鹿児島行ったら、1度は食べんといかんですよ

白くまを堪能したあとは西郷どんの銅像を見に行く予定でしたが次の宿泊地、阿蘇へ行かなければならなかったので時間の関係上、西郷どんはカットされてしまいました。

龍馬伝で長州藩&薩摩藩が薩長同盟結んでがんばってるいいとこなのに。。。
西郷どん見たかったのに。。。。無念。。。チーン。。。


こんなかんじで鹿児島の旅はあっという間におわってしまいました
鹿児島もっと満喫したかったです

つぎは渋滞に巻き込まれないように、鹿児島旅行また行ってきます

最終日は阿蘇ファームヴィレッジでお土産を購入してそそくさと帰りました。
なので阿蘇は省略(笑)すみません。

やっぱり旅行は楽しいですね
これでまた仕事が頑張れます


みくりん









■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。