■スポンサーサイト

■白骨温泉

火曜日担当、よこたっちです。

早速、先週の続きですが・・・
山岳リゾート超入門者の私たちは、上高地をたっぷり5時間満喫しました
歩いて、呼吸しているだけで、梓川のように体の中が透明になった気がします

そして温泉博士で自称旅のプロ今は亡きでんちゅーや温泉通のTさん、ボスなど本物を知る方々のおすすめの白骨温泉に向かったのであります

今は上高地~白骨温泉に行く道路が工事中(H24.11月末頃まで)のため、
乗鞍高原経由でぐるりと1時間くらいかかって到着しました
かなりの山奥、スーパー林道のくねくねカーブを何度も通りました。
秘湯という感じで、10軒くらいのお宿があるところです。
私たちは、湯元齋藤旅館に宿泊しました
リニューアルはしてあるのですが、古い雰囲気は残してあり、とてもいいお宿でした

まずは、旅館の野天風呂に入りました。
野天なので、すぐ空が見えて、流れゆく雲をじーっと見て入れました。
お湯が少しぬるいかも。と案内されたのですが、ちょうどよくそのまま寝そうになりそうなくらい、気持ちよかったです

白骨は乳白色の温泉です。
出るお湯は透明なのですが、空気に触れて時間が経つと白くなるようです。
においは、硫黄臭がして、温泉らしいお湯です。
入って1分くらいで、肌がつるつるとしてきました。
こちらのお湯は飲んでもよいので、飲んでみることにしたのですが・・・
初めに口にした友達の顔見て、食わず嫌いの激しい私は、断念したのであります
友達の感想をお伝えしますと、
味はないのですが、口にする前にお湯を顔に近づけた瞬間、
硫黄臭がかなり鼻に来るようです。

夕食はリンゴを食べて育った信州安曇野豚や信州サーモンなど
信州のおいしい食材がたくさん使ってあり、満腹になりました

朝食は名物の温泉のお湯を使って作られた、お粥が出ました。
こちらは全く匂いはなくて、おいしく、お替りも頂きました

夜と朝も温泉に入りました。
白骨温泉は三日入れば3年は風邪をひかないと言われている温泉です。
もう1日足りなかったですが、効能はありそうです

3日目は松本に戻り、ちょこっと散策をして、また長い道のりを
次回の旅行はどこにしようかと話しながら、帰りました

道のりは長いですが、また行ってみたいと思いました。
信州や岐阜の方は興味深い温泉地がいろいろあるので、
今度は高山の方から入ってみようかなぁとも思っています。
でも白骨温泉もまた行きたいです。
道路工事が終わったら、時間も短く道も快適にいけそうなので。

ちなみに今回通った道は道幅が結構狭いです。
トンネルの中でもバスとバスなど大型車がすれ違う時はドキドキです

今回もいつもながらのJRと宿泊がセットになったプランで行きました。
今なら、くわしく案内、提案ができると思いますので、
計画される方は、ぜひご相談くださいね

よこたっち

■コメント

■Re: 白骨温泉 [yok]

みなさんのblogをよませてもらうと、行ってみたいところがどんどん増えてきます。あー、"ふらっと"出かけるのが夢です。

■Re: Re: 白骨温泉 [よこたっち]

> いつもコメントありがとうございます!
> 私もお客さんの申込があって、行きたいところが増えてきます。
> 少々マイナーなところや自分があまり興味ないところなどの申込みがあると、なんでこんなところに行くのi-203思うこともありますが、調べていくうちにどんどんと興味がわいてきて、行きたくなってしますのです。。。
> またお客さんからの旅行の感想を聞くとさらに行きたい度が倍増します。
> 私のよりお客さんの方がどんなにすばらしいか伝えるのが上手ですi-199